記事一覧

その問題はあなたに必要だから起きている



climbing-525768_960_720.jpg


『お金の真理』斎藤一人(著)

を読みました。















【 斎藤一人さんについて 】





斎藤一人さんといえば、

総資産200億円、平均年収は30億円と

言われている、銀座まるかんの社長さんですね(^^)



とても有名な方ですので、

皆様、ご存知の方が多いと思います。




私、一度、斎藤一人さんの講演会に

行ったことがあります。


その時に・・・

斎藤一人さんのお顔を拝見したのですが

とてもハンサムな方で驚いたのを

覚えています。



天は二物も三物も百物も

与えるんだなぁと思いました( ^ω^ )








斎藤一人さんの本やCDのおかげで

私、今まで、どれだけ

救われたかわかりません。



斎藤一人さんには、

尊敬と感謝の気持ちで

いっぱいです! o(^▽^)o






斎藤一人さんの言葉のおかげで

私がどのように救われたのかは

また、後日、別の記事で

書きたいと思っております。









【  斎藤一人さんの言葉  】




本書を読ませていただいて、

特に私の心に残った

斎藤一人さんの言葉を

ここにメモさせていただきますね。














『「試練と困難」が出てくると、それを解決するために、

人間は「知恵と忍耐」が必要になります。

つまり、そこでどうやって解決すればいいかという

「知恵と忍耐」を学びながら、魂を向上させるわけです。

だから、どんな人にも「試練と困難」は現れます。

これは“決まり”なんですね。』 P20










『人は「常」じゃないことから学びます

だから、必ず「常」じゃないことが起こるんです

どんなことが起きるかはわかりません

でも、その人にとって一番学びになる

“常じゃないこと”が起きるようにできているのです』 P74









『問題は常に起こります。

それはあなたにとって必要だから起こるの。

成長するためには必要だから起こるのです。』 P77










『自分で考えだすのも知恵、人に話を聞くのも知恵。本を読むのも知恵。

要はどんな知恵を使ってもいいから乗り越えられればいいの。

それで乗り越えれば魂が成長して、

上に上がれば上がるほど幸せになるようにできています。』 P98








『“いつも怒っている人”というのも、最初は恐れなんだよね。

その恐れが攻撃的になったのが怒り。

恐れていない人は怒りません。

そして、その恐れが内側に向かったときに自分を攻撃して鬱になるんです。』P126








『 人間の心には“愛”と“恐れ”しかありません。

それはコインの裏表のようなもので、愛が出ているときには恐れは出ないし、

恐れが出ているときには愛が出ないものなの。』 P126









『 では、どうすれば恐れが出なくなるかというと、

言霊で「恐れない、怒らない、ついてる、ついてる、ついてる」って

何回も言うんです。』 P126









 『恐れっていうのは大抵、“何も考えてない”とか“暇なとき”に出ます。』 P126








『だから言霊で「恐れない、怒らない、ついてる、ついてる、ついてる」って

何回も言っていると、心の中から恐れがなくなって、

愛で満たされるようになるんだよ。』 P127







『思いにはエネルギーがあります。

だからこそ、思いはいろいろなものに影響を与えるのです。

同じ思うなら不安になることを思うよりも、

今日が、そして明日が楽しみになることを思ったほうがいいよ。』 P131


















【 私の感想 】




本書は・・・

斎藤一人さんの知恵の宝庫

であり、学びのある名言が

たくさん書かれていました。





人間は、魂を成長させるために

生まれてくること。


魂を成長させるためには、

「知恵と忍耐」を学ぶことが

必要で、そのために、

「試練と困難」が出てくる、

という趣旨のことが

書かれていました。



つまり、私たちの目の前の

問題は、私たちの魂の成長のために

必要なものであるというのが

斎藤一人さんの教えでした。




本書では、人生の

「試練と困難」を減らすには

どうしたらよいのか?


についても書かれていました。(P35)



興味のある方は、

本書をよく読んでみて

下さいね( ^ω^ )








あと、「愛」と「恐れ」が

コインの裏表である

という話が、とても

良かったです。


このお話も、自分の人生経験を

ふりかえってみると、

なるほどと思うことばかりでした。




斎藤一人さんの本は

やっぱり、

あふれる知恵の宝庫ですね!

















本書のアマゾンのページです。



『お金の真理』斎藤一人(著)





アフィリエイトはしておりません(^-^)







今日も、最後まで

お読みいただきまして

ありがとうございました。




















関連記事

コメント

お金の真理ですか

おはようございます

大変参考になりました。
言霊で「恐れない、怒らない、ついてる、ついてる、ついてる」 私もなるべく、物事を良い方に思います

たとえついてなくても、これくらいで済んだとか。
前向きに考えると良い方に運が向くと思いますね

がちょーさん、ありがとうございます。

がちょーさん、おはようございます(^^)

参考になりましたと言って下さって
ありがとうございます。

大変うれしいです(^▽^)


一人さんから教わった
「恐れない、怒らない、ついてる、ついてる、ついてる」
の言霊、早速、今日の早朝から何回も何回も唱えていましたら
とっても良いことが起こりましたよ!

もう、今日は朝からルンルンですo(^▽^)o


がちょーさんにも、
すべての良きことが雪崩の如く起こりますように!

がちょーさん、
コメントありがとうございました(^-^)



No title

こんにちは

『有難うございます』 もそうですね。  
難が有る = 難を感謝しなさい・・・と言う事なのでしょうか

とても参考になりました
ありがとうございました。  

青空さん、ありがとうございます。

青空さん、こんにちは^^

おお!
難があることを感謝できるレベルって
すごくハイレベルですよね!

たしかに、困難を乗り越えた方の中で
その困難に対して、おかげで成長できたと
感謝されている方がおられますよね。

そんな方の生き方を見ると、
すごいなぁと思います。


私などは、少しでも
無難に生きていきたいと
思ってしまいますので、
ダメダメですね(笑)



こちらこそ、青空さんのコメント
大変参考になりました。

青空さん、
コメントありがとうございました(^-^)


坊主おじさん様こんにちは☆

斎藤一人さんのお名前は聞いたことがあったのですが、どんなお方なのか初めて知りました(*^^*)

“常じゃないこと”が起きるっておもしろいですね!
自分の人生を振り返ってみても心当たりがあるような。。。笑

事実は小説よりも奇なりといいますが、きっと生きていると様々なことが起こるんですね。
これからの人生がますます楽しみになりました!
何があっても力強く楽しんで生きて行きたいです(*^^*)

No title

こんばんは

さすがにそれなりの財を築いた
方だけに違いますね。肝がすわ
っている、というか腹がすわって
いるというか、そういう境地なん
でしょうね、きっと。自分などは
ちょっとでもイレギュラーなケース
が生じるとビビっていつも空回り、
同じところをぐるぐる回っている
ような。日々精進しなければと
思います。ありがとうございます。
大変ためになるお話でした。

No title

どこかで「神は乗り越えられない試練は与えない」という言葉を目にしたことがあります。
実際試練が降りかかったとき、不安と恐れでいっぱいになっちゃうんですよね。
思いが色々な物に影響を与えるのなら、自分の感情をもっとコントロールしないといけないですね。

SESOちゃん、ありがとうございます。

SESOちゃん、こんばんは(^^)


おお!
常じゃないことが起きることを
おもしろいと捉えられるSESOちゃんは
やっぱり、ただものではありませんねo(^▽^)o
さすが、スーパーガールだぁ!

SESOちゃんなら、
これから起こって来るであろう
常じゃない人生のイベントを力強く
乗り越えていかれることでしょう!


SESOちゃん、
コメントありがとうございました(^-^)



よっチさん、ありがとうございます。

よっチさん、こんばんは(^^)


斎藤一人さんのことを
肝がすわっているとか
腹がすわっていると感じられた
そのよっチさんの感性がすごいなぁって
私は思いましたよ。

いやぁ、さすが、よっチさん。
よっチさんこそ、腹がドンとすわって
おられるのではないでしょうか?

とても日常が空回りされているようには
見えませんよ。

日々、菜園という自然と向き合い、
ビジネスでも活躍されていて、
しかも謙虚な姿勢でいらっしゃる
そんなよっチさんの感性が
今日のコメントから
かいまみえたような気が
いたしました。

よっチさん、
コメントありがとうございました(^-^)

ケロリンさん、ありがとうございます。

ケロリンさん、こんばんは(^^)

うんうん、
わかります、わかります。

実際に試練が降りかかって来たら
不安と恐れがいっぱいになるのが
普通だと思いますよ。

私も、そうです。
今まで、たくさんの試練を乗り越えて
きましたが、試練を受けるたびに
オタオタして無我夢中でした(笑)

それで、最近思うことがありまして、
試練に会った時、人はどうしても
不安になりますし、つらいものですが、
それでも、そこで思いなおして
笑顔で乗り越えられるかどうかが
試されているような気がいたします。

それで、具体的にどうしたらよいかと
いいますと、斎藤一人さんから
学んだ魔法の言葉があるんです。

『困ったことがおきたら
面白いことがおきたと言ってみな
奇跡がおきるから』

ああ、もうダメかも・・・
というピンチにあうたびに
この言葉を唱えてきました。

すると、不思議なことに
何とかなるんですね。

私は、この言葉のおかげで
どれだけ助けられたか
わかりません。

参考にしていただければ
幸いです。

ケロリンさん、
コメントありがとうございました(^-^)

おはようございます。

アイキャッチ画像が内容とピッタリ!
すがすがしいですね!!

鬱(うつ)といった心の状態というのは
『恐れが内側に向かったときに
 自分を攻撃して起こるもの』

・・・まさに私もその通りだと感ます。


『“いつも怒っている人”というのも、
 最初は恐れなんだよね。
 その恐れが攻撃的になったのが怒り。
 恐れていない人は怒りません。』
『人間の心には“愛”と“恐れ”しかありません。
 それはコインの裏表のようなもので、
 愛が出ているときには恐れは出ないし、
 恐れが出ているときには愛が出ないものなの。』


愛が出ないときというのは
愛が少ないというより、
恐れで心がいっぱいいっぱいで
愛が入り込む隙間が
無くなってしまっている状態・・・
ただ、それだけなのかもしれないですね。



坊主おじさまのコメント返しの中の
「少しでも 無難に生きていきたい」
とも関係しますが・・・

私もかつて、
「精神的にストレスが少なくて済む」
という消極的な理由で
「(そうしてはいけない状況を)開けて通す」
とか
「軋轢(あつれき)を避ける」
といった選択に
甘んじていた時期がありました。

そうした自分の欠点(弱点)を乗り越えるまでは
《無償の愛》といった
類の大いなる存在(守護霊さん?)は

「これは、あなたの今生での
 チャレンジ・テーマの一つ。
 今度はちゃんと乗り越えられますように・・・。」

そんな風に「お試し(チャレンジ)」の機会を
私たち人間は与えてもらうことのできる
とてもラッキーな生き物なのではないか・・・
そんな風にも思えます。


そして試されたとき
チャレンジを求められたときには
慣れ親しんだやり方から抜け出し、
辛くても自分の弱点を乗り越えることで、
必ず良い方向に成長できると思います。



「試練や困難こそ良い理由で起きている。」
そんな風にさえ
思えて来るような気もします。

ひとりさんではありませんが
「ついてる(=ラッキー)!」と、
ありがたくなさそうに見えることも
ありがたく受け止めることができれば
幸せを感じやすい「心グセ」を
育てるのが上手になるかも知れませんね。


「『どうしてそんなことを
  言ったりしたりするのか?』
 という “動機” の部分・・・
(言葉や行動そのものではなくて)
 宇宙はそこしか見えていない。」

と聞いたことがありますが、
ほんとうにそうなのだろうな〜と思います。
だからこそ、
「人は騙せても自分は騙せない。」
のだと思います。



ケロリンさんの
「神は乗り越えられない試練は与えない」
ほんとうに、ほんとうに、同感しています。

今回のブログも
とてもありがたく読ませていただきました。
ありがとうございました。

こんにちは

坊主おじさん様こんにちは。
私も一人さんの大ファンです(о´∀`о)
私もちょうど一人さんの書籍をブログで紹介しようと思っていたのです。
なので、びっくりしました。
ただ、中々時間が取れずまだ記事には出来ていないのですが(苦笑)

その問題はあなたに必要だから起きている。


この言葉ジーンときます。
今の私にピッタリで。。。
一人さんと同じ事をHeartLibertyさんも何度も私におっしゃって下さりとても救われました。

この本も読んでみたいです。元気がもらえます(*^ω^*)
坊主おじさん様いつもありがとうございます☆

HeartLibertyさん、ありがとうございます。

HeartLibertyさん、こんばんは(^^)

アイキャッチ画像、ほめて下さって
ありがとうございます。

そうなんですよね。
私も、うつを経験したことがありますので
よくわかるのですが・・・
うつになると、自分を責めるんですよね。
まさに、内側への攻撃なんです。


おっしゃるとおり、
愛が出ないときは、
恐れで心の中がいっぱいに
なってしまっているのだと思います。

一人さん、コインの裏表に
たとえておられて、
大変わかりやすいですよね(^^)


ややこしい問題は
避けて通りたい、
これは誰にでもある
自然な感情だと思います。

しかし、避けようとしても
避けられない問題に直面することが
人生では何度もあるんですよね。



その問題に直面したときに
HeartLibertyさんのおっしゃるとおり
辛くても自分の弱点を乗り越えるような
乗り越え方ができたら、もう
これは合格点をもらえるのでは
ないでしょうか?

私の場合、現実問題として
そこまでのハイレベルな人間では
ありませんので、
とりあえず問題に直面したときは、
一人さんの魔法の言葉
『困ったことがおきたら
面白いことがおきたと言ってみな
奇跡がおきるから』を声にだして
言ってみる。

次に、ひきつっていてもいいので、
一度笑ってみるように努力しています(笑)



おっしゃるとおり、
ガイドさん達は、私たちが
試練に直面したときに
この試練の階段をのぼって
成長してほしいと願っておられる
のでしょうね。


HeartLibertyさんがおっしゃるように
「試練や困難こそ良い理由で起きている。」
と思えたら、それはすごいことだと思います。



そうですね!
何が起こってもツイテルと
捉えることができたら、
すばらしいことですね!


ケロリンさんの
「神は乗り越えられない試練は与えない」
私も、そのとおりだと思います。


HeartLibertyさん、
コメントありがとうございました(^-^)

kobuchoroさん、ありがとうございます。

kobuchoroさん、こんばんは(^^)

おお!
kobuchoroさんも、一人さんの大ファンでしたか!
ブログで一人さんの書籍を紹介される
予定なのですね!
それは、すばらしいです。

kobuchoroさんのブログ、楽しみにしていますね(^○^)/




『その問題はあなたに必要だから起きている。』

この言葉にジーンとされたのですね!
それは、すごいことですよ!

この言葉を受け入れ共感することが
できたということは、
kobuchoroさんの問題は、解決するのが
確定したようなものだと私は思います。




HeartLibertyさんからの
愛のある言葉をたくさん受け取られて
本当に良かったですね( ^ω^ )




kobuchoroさんは、一人さんの
大ファンなので、よくご存知だと思いますが、
ピンチに直面されたら、一人さんの魔法の言葉

『困ったことがおきたら
面白いことがおきたと言ってみな
奇跡がおきるから』

をぜひ口に出して言ってみて下さい。



私の場合、本当に『奇跡』が
何回も起こりました。

もうあかん、もうダメかも
という時でも、この魔法の言葉に
助けられました。

よろしければ、頭のすみに
置いておいて下さいね。



kobuchoroさんが健康で笑顔あふれる人生を
取り戻されることを心から願っております。


kobuchoroさん、
コメントありがとうございました(^-^)

こんばんは

ジーナさんにガイドさんとの対話をしてもらい
苦手なことや人から逃げないこと
って メッセージをいただきました

メンドクサイから・・・と避けていたのです
苦手な人や 苦手なことから

なので その問題がずっと続いていたのです

今思えば 必要で超えなければならない問題から
ずっと逃げていたから当然なのです

でももう解決しました
苦手だった人は もう苦手ではなくなったので
以前ならば困っていただろうことも スムーズに進むようになりました

ウソみたいです

こんなに簡単ならば もっと早く気がつけばよかったー

ジーナさんと
ジーナさんにつないでくれた 坊主おじさんに感謝です

ありがとうございました

こんにちは ❀(*´◡`*)❀

坊主おじさまへ

ひとりさんの
「コインの裏表」という言い方は
とても分かり易いですね。

私たちが試練に直面したときの
“ガイドさん達”
(私自身はこの表現とか
“御霊(みたま)の皆さま”とか
“beingさん”という言い方が
一番しっくり来ます•̬͡•ʕ•̫͡•♥)
の思いは、
まさに仰る通りだと思います。



『困ったことがおきたら
 面白いことがおきたと言ってみな
 奇跡がおきるから』も
と~っても良い方法と思うし、

「ひきつっていてもいいので、
一度笑ってみる。」
う~ん、これもいいな~!


私の場合はと申しますと・・・

「もう、とにかく寝ます!」

夜中に目が覚めると、
寝ている間に経験豊富なガイドさんたちが
アイデアを下さるということを
愚直に信じているものですから・・・。


自分の左脳的な
(理屈の部分の?)領域に
ちっとも信頼を置いていないことは、
こういうときに
“悩まない” ことの
とても大きな助けになります。
頭が良くなくてよかったです。


いつもながらですが・・・
ご丁寧なコメント返しを
ほんとうにありがとうございました。



それから、Kobuchoroちゃん...


「とても救われた」
という気持ちになれたのですね。

それはほんとうに良かったね!
私もうれしいです。

今ではこうして
坊主おじさまのKobuchoroちゃんへの愛も
ちゃんとまっすぐに受け留めることが出来て、
そのことがもっとうれしいです。


「すべては自分次第」
というのは
すべての人に言えることです。

私が自分の人生に
起こることのどれ一つも
他の誰かのせいにすることは
出来ないのと同じです。

ひとりさんのファンなのですね。
じーんとくる言葉にたくさん出会えそう!

Good Luck!
(つらいときも...ネ)

坊主おじさん様へ

わたしも斉藤一人さんのCD持っています。
義理の兄は毎朝それを聴きながら
仕事に向かうみたいです。

たくさんの一人さん言葉を
殆ど覚えてしまったと言っていました。

聴いているときは
ずっと笑っていられるようです。

小さなことに悩んでいるのが
アホに思えてくるようです。

わたしも、しばらくぶりで
聴いてみようと思います。

まつじゅんさん、ありがとうございます。

まつじゅんさん、こんばんは(^^)

ジーナさんに見ていただいた
ガイドさんからのメッセージ
『苦手なことや人から逃げないこと』
だったのですね。

めんどくさいから苦手な人や苦手なことを
避けるというのは、よくわかります。

私、しょっちゅう逃げてますもの( ^ω^; )


まつじゅんさん、すごいですね!
ガイドさんからのメッセージを
実行されたのですね!

そんなに簡単でしたか!

もう、驚きで、ビックリ仰天ですよぉ。
まつじゅんさん、すごい!


人間関係で苦手な人で悩んでいる人は
山ほどおられますよぉ。

ぜひぜひ、苦手な人を克服したコツを
ブログで書いて下さいませ。

ひょっとしたら、私が見逃しただけで
まつじゅんさん、もう書いておられるかも
わかりませんが・・・



ガイドさんを見て下さったジーナさんも
すごいですけど、
ガイドさんのメッセージを即実行された
マツジュンさんも、かなりすごいと
思いますよ!

こちらこそ、すごい体験をシェアして下さって
ありがとうございました。


もし機会がありましたら、いつかぜひ
苦手な人を克服したハウツーや体験を
詳しく記事にして下さいね<(_ _)>


まつじゅんさん、
コメントありがとうございました(^-^)



HeartLibertyさん、ありがとうございます。

HeartLibertyさん、こんばんは(^^)


そうなんです。
一人さんの喩えは
とてもわかりやすいですよね^^


ガイドさん達のこと、
英語では、“beingさん”と
言うのですか?
良い響きですね(^^)




試練に遭ったとき、
HeartLibertyさんは
「もう、とにかく寝ます!」
なんですね( ^ω^ )

とっても良い方法ですね!



私の場合、試練に遭うと
それこそ、やけ酒を飲んで寝てしまうので
ダメダメです(;´Д`)





それから・・・

Kobuchoroさんへの
愛のこもったメッセージも
ありがとうございました(^^)




HeartLibertyさん、
コメントありがとうございました(^-^)


iomamaさん、ありがとうございます。

iomamaさん、こんばんは(^^)


おお!
そうですか!
iomamaさんも、斎藤一人さんのCD
持っておられるのですね!o(^▽^)o


義理のお兄様、すごいですね。
一人さんの教えをよくご存知なのですね!


そうなんです、そうなんです!
一人さんのCDを聴いていると
しょっちゅう笑ってしまうんですよ。

笑ってしまうんですけど、
毎回すごく深い話で、しかも
自分の心がゆるむんです。

一人さんのCDは、私にとっては
最高の『うつ』の薬でした。

ぜひぜひ、また、一人さんのCDを
聴いて、笑って下さいね。

できましたら、旦那様も一緒に
思いきり笑っていただけたら
とてもうれしいです。


iomamaさん、
コメントありがとうございました(^-^)

先日は、お忙しい中の返信ありがとうございました!

アドバイス参考にさせていただいております〜♪とはいえ、新しい体験は. .まぁマイペースで(・ω・)ノ
ブルーのトンネル、綺麗だったでしょうね〜素敵だなぁ(*^^*)その後、何が体験はありましたでしょうか☆

成功される方のマインドって凄いですね。。まず、人のせいにしてないですよね?色々な事があると、問題が外にあると思えてきますよね。よく成功されている方で内観をされる方が多いのって意味があるのかなぁ、と思ったりもします。一人さんも大成功者ですよね、本読んでみます!

タケコ さん、ありがとうございます。

タケコさん、こんばんは(^^)

そうそう、マイペースがいいですよね!

新しい体験はですね。
ゴーイングホームの『帰還』を聴いているときに
突然、宇宙船の内部らしきビジョンが見えました。
真っ白な背景のど真ん中に円形の形があり、
その中に3人くらいの宇宙飛行士らしき人が見えました。
このビジョンに、どんな意味があるのかよくわかりませんでしたが( ^ω^; )

その後、寝てしまって・・・
その時に半明晰夢を見ました。
移動しないといけない夢だったのですが、
夢だから瞬間移動できるはずと一瞬で移動しました。
でも、夢全体はコントロールできなかったので
半明晰夢と言ってよいでしょうね。


おっしゃるとおり、成功者のマインドって
すごいですよね!
成功者は、『自分の意識が現実を作る』ということを
よく知っておられるのではないでしょうか?

ですから、心の持ち方、普段の言霊が
とても大切になってくるのでしょうね。


ヘミシンクの体験は、とても淡いものです。
ですので、タケコさんも、ご自分が体験した
ほんのささやかなことでもメモしておかれると
いいですよ(^^)


ガイドさんは、間違いなくタケコさんの
すぐそばにおられると私は思います。

ですので、安心してヘミシンクを
楽しんでいきましょうね。

それでは、タケコさん、Have Fun!(^▽^/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、ありがとうございます。

鍵コメさん、こんばんは(^^)

こちらこそ、いつもありがとうございます。

今後とも、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

坊主おじさん

Author:坊主おじさん
ご訪問、ありがとうございます。
本や映画が好きなおじさんです。
気になった本の紹介等しています。

私の提供した情報は、鵜呑みに
されることなく、ぜひご自分自身で
よく考え、自己責任で判断なさって
下さい。特に健康に関することは
信頼できるお医者様とよく相談
なさって下さいね(^^)

リンク、大歓迎です(^○^)/
どうぞよろしくお願いします 。

このブログをリンクに追加

ユニークアクセス数