記事一覧

ハレー彗星の思い出 ☆゚。..。



space-1486556_960_720.jpg



ハレー彗星の思い出・・・・



それは、今から31年前の

1986年(昭和61年)、

ハレー彗星が76年ぶりに

地球に接近した夜のことでした。














76年に一度・・・

地球を訪れるハレー彗星。




白山の登山がきっかけで、

星や星座が大好きになった


私は、当時ちょうど

ラッキーなことに、

天体観測に

熱中していました。







星図(全天の星の位置を正確にプロットした地図)

を用意し、

ハレー彗星、出現の位置を

星図に書き込み、

ワクワクしながら、

ハレー彗星の出現を

待っっていたのです。


436490.jpg





当時、世の中では、

ハレー彗星への関心が

非常に高く、

近所で親しくしていた人の

星好きな子供さんにも、

ついでに、

ハレー彗星を屈折望遠鏡で

見せてあげるよと

約束していました。






もちろん・・・



夜の天体観測ですから、

大人の方の付き添いは、

お願いしていました。






すると・・・





うちの子も見せてくれないか、

うちの子もお願いします、

という声が・・・

どんどん増えていき・・・






結局、最後は、

見たい人は、どうぞ、

ということになったのです。












そうして・・・

ついに・・・

1986年のその夜が

やってきました。


973fab9faa7acec9d9cf081592976c8e_s.jpg



私は、屈折望遠鏡と

星図を用意して、

広場で、

ハレー彗星観測の準備を

始めていました。



436847.jpg



あらかじめ通知していた

時間になりますと、

来るは、来るは、

子供だけでなく、

老若男女が

ぞろぞろと

集まりはじめました。




623470.jpg


みるみるうちに、

どんどん

人が増えいき、

それに伴って、

私は・・・

だんだん

不安になってきました (@_@;) 

















なぜなら・・・









その時まで・・・





私は・・・










ただの一度も・・・










ハレー彗星を

天体望遠鏡で

捉えたことが

なかったからです。





(;´Д`)
















まぁ、

何とかなるだろう・・・


と思いながらも・・・





どんどん

人が集まってくるので・・・




もしも・・・

ハレーすい星を

見つけられなかったら

どうしよう・・・



と、

かなり不安に

なってきました。












「ほ~、

 えらいたくさんの人が集まったなあ~」


などと平常心を装いながら、

屈折望遠鏡を

ハレー彗星があるであろう

夜空の方向に向けて、

赤経と赤緯(全天での星の位置を

天の緯度と経度で現したもの)を

慎重に合わせていきました。



436847.jpg



そして、屈折望遠鏡を覗くと・・・







「 ん・・・・

あれれ・・・

な・・・ない

ないぞ・・・(汗)」





たらりと・・・

冷や汗が出ました (・・;)





564452.jpg



懐中電灯で星図をにらみながら、

望遠鏡の赤経と赤緯を

もう一度合わせます・・・









すぐ近くで、子供達が、

「ねえ、まだ・・・、

 まだ、見えないの・・・・」

と、尋ねてきます。


659017.jpg






そして・・・



なんと・・・



どこで聞きつけたのか、

まだまだ、

どんどん近所の人が

集まってきました。



149251.jpg









「ありゃ~、これで、

見つけられなかったら、

大変じゃん・・・(〇o〇;)



ますます、あせる私でした・・・





436847.jpg




孤軍奮闘、

ハレー彗星があるであろうはずの

星空の方向を

赤経赤緯調整用の

二つのレバーを

動かしながら

探し続けました。














そして、・・・・ 





973fab9faa7acec9d9cf081592976c8e_s.jpg






ついに!









あったぁ!!!





見つけましたぁ!  


\(^○^)/







ハレー彗星・・・・・

それは、76年に1回

地球に接近する有名な彗星が・・・





一生に1回しか

見るチャンスがない彗星が

目の前に現れたのです!






space-1486556_960_720.jpg





白い星から、

かすかに雲のような

淡い光が夜空のしみのように

流れているのが

確かに見えました!






感動しました!  

うれしかったです!  


 \(^O^)/







「ねえ、ねぇ、ねぇ~、

見えたの?見えたの?」


という近所の子ども達の声で、

我に返った私は、

「うん、見えたよ! 

これから見せてあげるからね~^^」


と、今までの不安から

一気に!

元気になり(笑)





人の整理にあたりました。


623470.jpg




「はい、一列に並んでね~」

と言いながら、

順番に見せていきました。



195534.jpg




ハレー彗星を見た

お父さん、お母さん、

おじいちゃん、おばあちゃん

そして・・・

子ども達は、

彗星を見るたびに、

「ほ~!」とか「わぁ~!」とか

歓声をあげていました。


589724.jpg



小さな望遠鏡の視野の中で、

どんどんハレー彗星は動いていき、

望遠鏡の視野から消えていきます・・・



地球が自転していることを

肌で実感する瞬間です。



ハレー彗星が望遠鏡の視野から消える、

また、調整して望遠鏡で捉える

また、消える、

追いかけて望遠鏡で捉える、

人に見せる、

「あれ、ないよ」と言われて、

また、ハレー彗星を追いかけて

望遠鏡の視野に入れる・・・

この繰り返しで、

けっこう忙しかったのを

覚えています。


450419.jpg




でも、見た人が心から、

うれしそうにしている姿を見ると、

私の疲れもふっとびました!  o(^-^)o



555824.jpg



気がつくと、

広場には、

どこから集まったのか

大勢の人が、

いました。


640415.jpg




幸いなことに、

その日は雲もなく、

本当にきれいな

満天の星空でした。



973fab9faa7acec9d9cf081592976c8e_s.jpg





「ありがとう、本当にありがとう」

うれしそうに帰っていく人達の

喜びの声を聞いて、

私自身も、

心から幸せな

気持ちになれました。



191916.jpg









あの無邪気な子供達は、

今頃、どうしているのかな・・・?

いろいろな人生を

歩んでいるだろうなあ・・・






529469.jpg









あの時の笑顔の子ども達・・・




ハレー彗星を見た

あの夜のこと、

今でも・・・

覚えていてくれたら

うれしいなぁ・・・

と・・・


夜空の星をながめる時、

31年前のあの夜のことを

ふと思い出すことが

あります。










次にハレー彗星が、

再び太陽に回帰し、

明るくなるのは2062年夏と

いわれています。



space-1486556_960_720.jpg





このときは地球にも

かなり近づき、

明るくなるそうです。










今から、45年後、私は、

この世を去っているでしょう・・・




でも、私達の子孫が、

平和で幸せな状態で、

夜空に輝くハレー彗星を

再び見上げることを 

私は心から願います。







星の運行からすれば、

露のようにはかない私達の命・・・




だからこそ・・・



この短い人生を

悔いのないように

精一杯

生いていきたい

ものですね。


























今日も、

最後まで

お読みいただきまして

ありがとうございました。

















関連記事

コメント

No title

坊主おじさん、お早うございます。


あーっ、これはアルアルですね。
天体観測に慣れていたとは言え、毎度
お目にかかれるものではないですから。

お疲れさまでした。


自分も観察しましたが、天体マニアが
写真撮影してきたものの方が良く見え
ました。

冬の晴れた夜は寒いですが、空気が
澄んでいて夜空の観察にはもってこい
ですね。

ichanさん、ありがとうございます。


ichanさん、おはようございます(^^)


おお!
ichanさんも、天体観測に慣れておられるようですね!

はじめは、近所の知り合いのお子さんだけ
見せる予定でしたので、
気楽に考えていたのですが、
だんだん見に来る人が増えてきたので
あせってしまいました(笑)






おおおおお!!!
ichanさんも、ハレーすい星、
観察されたのですね!o(^▽^)o


そうそう、実際のハレーすい星は
ぼんやりとしていて、光のしみのように見えますものね。


写真で撮ったものは、時間をかけて
光を集めますので、どうしても
写真の方がきれいに写りますね(^^)


おっしゃるとおり
冬の星空は、澄んでいますので、
今は絶好の星空観察シーズンですよね。


ichanさんも、ハレーすい星を観察されたとお聞きして
うれしかったですよ!

ichanさん、
コメントありがとうございました(^-^)

No title

坊主おじさま

おはようございます。

初めまして。
いつも役立つ情報をありがとうございます。

ハレー彗星、見えて本当に良かったです!
皆様にも喜んで頂けて、読んでいてほっといたしました。お人柄に感動して、思わず書いてしまいました。

私もハレー彗星、見たと思います。
へールボップも見たと思います…が定かではありません。(ごめんなさい)

これからも、楽しみにしております。

No title

こんにちは

またまた素敵なお話を有難うございました。
けしてオーバーではなく何故か感動して涙が出てしまいました。 
集まった大勢の方達の喜ぶ顔・顏・顏が目に浮かびます・・・。
私もまだ幼稚園頃だったと思いますが、近所の優しいおじちゃん家で見せて貰ったプラネタリウム★
(簡単な物)とても衝撃的で本当に世の中が変わった思いでした。
 『76年ぶりのハレー彗星』
子供から大人の方、お爺ちゃん、お婆ちゃんの喜びは大変な事だったでしょう・・・。
坊主おじさんもヒヤヒヤドキドキでしたネ!
お疲れ様でした。  (´▽`*) 

No title

おじさまにハレー彗星を見せてもらった方々は、きっと素晴らしい思い出として残っているはずです。
おじさまは、子供たちの英雄になっているのではないでしょうか?
ステキなお話しに心がほっこりいたしました。
いつも、ありがとうございます。

こんにちわ。

ハレー彗星のお話、なんだか心が温かくなりましたね。

次回のハレー彗星は、おそらく私も魂になってあの世から見ることでしょう

心温まる素晴らしいお話でしたよ^^

No title

いつもありがとうございます。

本当に見れるのか、大丈夫なのか。読んでいくうちに自分もハラハラドキドキしました。31年前のお話のようですが、本当に良かったです(笑)

そして最後の「私達の子孫が、平和で幸せな状態で、夜空に輝くハレー彗星を再び見上げることを 私は心から願います」のコメントに感動し、共感を覚えました。

イルムケップさん、ありがとうございます。



イルムケップさん、こんにちは(^^)
はじめまして。

いつも記事を読んで下さって
ありがとうございます<(_ _)>


本当にあの夜は、あせりました(笑)
無事にハレーすい星が見つかって
ホッとしましたよ( ^ω^; )




おお!
イルムケップさんも、ハレーすい星を
ご覧になられたのですね!
私達、ハレーすい星仲間ですねo(^▽^)o


夜空の星をながめると
なぜか不思議と心が洗われるような
気持ちになりますね。




イルムケップさんの芸術
いつも美しいなぁって
うっとりした気持ちになります。

いつも美を魅せて下さって
ありがとうございます<(_ _)>


イルムケップさん、
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
コメント、ありがとうございました(^-^)

青空さん、ありがとうございます。


青空さん、こんにちは(^^)

感動して涙を流して下さったのですね。
ありがとうございます。
とてもうれしいです。


なぜなら、私自身も、この記事を読むたびに
当時のことを思い出して・・・
なぜか・・・
涙がじんわりと出てくるからです。



本当に不思議な思い出なんです。

あの時の皆様の笑顔と喜びが大宇宙がつながったような
そんな不思議な感覚が今でもあるのです。

ですから、いつか、この記事を
ブログに遺しておきたいと思っておりました。


当時の老若男女の方々に喜んでいただいて
本当によかったですし、うれしかったです。




青空さんは、当時、プラネタリウムを
見せていただいたのですね。

そういった経験は、たぶん忘れない思い出に
なるのでしょうねo(^▽^)o



青空さんが涙を流して下さったのは
たぶん、私が表現したかったことを
素直に受け取って下さったからではないかと思います。
共感して下さって、本当にうれしいです。
ありがとうございます<(_ _)>


青空さん、コメントありがとうございました(^-^)


そら太朗ママさん、ありがとうございます。


そら太朗ママさん、こんにちは(^^)


あ・ありがとうございます!
あの当時の皆様や子どもたちのすばらしい思い出として
残っていてくれたら、こんなにうれしいことはありません。

あの当時の子ども達、いつまでも
モタモタしている私を見て
大丈夫かな?と不安に思っていたでしょうね(笑)

でも、無事に見てもらうことができて
ホッとしましたo(^▽^)o


そら太朗ママさん、
うれしい言葉のプレゼント
本当にありがとうございました<(_ _)>
心から感謝いたします。

がちょーさん、ありがとうございます。


がちょーさん、こんにちは(^^)

心が温かくなるとおっしゃって下さって
ありがとうございます。
大変うれしいです。


うんうん、そうですね。
次回のハレーすい星は、お互いに
魂の世界から眺めることにいたしましょう。

そのときは、魂の世界で、
がちょーさんと美味しい酒でも
酌み交わしましょうね(^^)


がちょーさん、
コメントありがとうございました(^-^)

ミドリノマッキーさん、ありがとうございます。


ミドリノマッキーさん、こんにちは(^^)

ミドリノマッキーさんも、一緒に
ハラハラドキドキして下さったのですね。
本当にありがとうございます(^^)




そして・・・
最後の言葉に感動し、共感して下さって、
本当にありがとうございます。



宇宙から見たら、私達の命は、ほんの一瞬の命です。
でも、だからこそ、大切に生きないといけないですね。

私達は、また、この瞬間、同じ時代、同じ時間に
この地球で生を受ける仲間でもあります。

次の世代に、この世界をきれいなまま
バトンタッチしていきたいものですね。





星は、ただ美しいだけでなく、
いろいろなことを教えてくれますね(^^)


ミドリノマッキーさん、
コメントありがとうございました(^-^)

No title

こんにちは

そういえば、ありましたねー。

それにしても、いかにも坊主おじさん
らしいエピソードですね。一世一代の
勝負なわけでしたし(しかも大成功)、
さらに子供たちに夢をあたえるという、
ヘタなファンタジーのストーリーよりも
はるかに感動する話じゃないですか、
なんてったって実話なわけですし!
正直言ってファンになっちゃいますよ(笑)。
こんな世知辛い世の中ですが、こういう
温かい話に触れるとまだまだ捨てたもんじゃ
ないなーと思いますね、いい話、ありがとう
ございます、ごちそう様でした!

P.S. ちなみに自分だったら料金をとって
     いたと思います。

良かった!

こんにちは。

初めまして。
どんどん人が集まって来て、坊主おじさんさんが焦る様子がとても面白くて「オイオイ・・」と言って笑いながら読んで行き、一体どうなるんだろうと心配に。。

最後は集まった大勢の方に見てもらってホッとして幸せそうな様子が伝わって、心から「良かったですね!」と思いました。
きっと皆さんの忘れられない思い出となっていることでしょうね。
天に星、地に花、人に愛・・という言葉が浮かんで来ました。

幸せ拡散!

こんばんは。
皆んなの喜ぶ姿が浮かぶようなお話ですね。
彗星が広げた幸せ、小さかった子供達はいつまでも忘れないでいると思います!
素敵なお話をありがとう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。
本当に素敵なお話ですね。
たくさんの人が集まって、みんなで星を見て感動して、にこにこ笑って。
素敵な時間でしたね。

自分だけでなく、他の子どもたちにも見せてあげたいという坊主おじさんの心がみんなを呼び寄せたんですね(^^)

ほっこりするいいお話でした。

素敵なお話をありがとうございます😊

No title

読み終わって思わず感動!
ハレー彗星見つかって良かったですね~
全員は無理かもしれませんが、何人かはこの時の事を
語り続けていると思いますよ・・・

坊主おじさん様こんばんは☆

なんて素敵なお話なんでしょう・・(/_;)
まさに坊主おじさん様はみんなのヒーローになられたのですね!

私は過去に見たケアンズの美しい星空が忘れられず、ことあるごとにその星空を思い出します。
そしてその時の光景が今もパワーになっているので、きっとハレー彗星を見た方の中には、今でもはっきりと覚えている方がいらっしゃるんじゃないかなと思います。
思い出は永遠の宝物ですね(*^^*)

心温まる素敵なお話をありがとうございました♡

よっチさん、ありがとうございます。


よっチさん、こんばんは(^^)


そうなんです。
ハレーすい星が話題になった時って
ありましたよね。


そうです、そうです。
はじめは、小さな規模でするつもりが
あれよあれよといううちに大勢の人が
集まって、よっチさんのおっしゃるとおり
一世一代の大勝負のようになってしまいましたね( ^ω^; )

おかげさまで、無事にハレーすい星を
望遠鏡でとらえることに成功しまして
皆様方に喜んでいただけることができました。

今から考えると、ちょっとでも空が
曇っていると全く見えなかったでしょうから
あの時、大宇宙も味方をしてくれたのだろうと
感謝しています。

老若男女の笑顔と子供たちの笑顔
そして、美しい夜空の星々
今からふりかえると、本当に不思議な瞬間
だったと思います。

温かい話とおっしゃっていただけて
ありがとうございます。

よっチさんの最後の追伸で
つい笑ってしまいましたよ。

さすが、よっチさん、
いつもユーモアがあって尊敬しています。
私こそ、よっチさんの大ファンなんですよ!




私達のかわいいSESOちゃんがお嫁に行ってしまいますが、
これからも、よっチさん節、全開で
楽しいコメントや記事を読ませて下さいね!




あ、追伸です。
よっチさんのブログのブドウジュースの所に
コメントさせていただきました。
よろしくお願いします( ^ω^ )


よっチさん、
コメントありがとうございました(^-^)


mamaさん、ありがとうございます。


mamaさん、こんばんは(^^)
はじめまして。


あの時は、本当に焦りました(;´Д`)

焦れば焦るほど、ハレーすい星が
見つからなくって・・・
ハラハラドキドキいたしました(笑)

mamaさん、心配して下さって、
ありがとうございました(^^)

おかげさまで、無事に見つかり
皆様に喜んでいただくことができました。

一緒に喜んで下さって、
本当にありがとうございます。
とてもうれしいです(^^)


『天に星、地に花、人に愛』という言葉
何と素敵な言葉なのでしょう!

すばらしい言葉のプレゼント
本当にありがとうございます(^○^)/


mamaさん、
コメントありがとうございました(^-^)



yokoblueplanetさん、ありがとうございます。


yokoblueplanetさん、こんばんは(^^)

そうなんです。
広場に集まって下さった皆様方の顔
あんなに喜んで下さって・・・
がんばった甲斐があったなって
本当にそう思います。


yokoblueplanetさんのおっしゃるように、
あの当時の子ども達の心の中に
思い出として残ってくれていたら
こんなにうれしいことはありません(^^)

yokoblueplanetさん、
コメントありがとうございました(^-^)


鍵コメ、Kさん、ありがとうございます。


鍵コメ、Kさん、おはようございます(^^)


心が温まったとおっしゃって下さって
ありがとうございます( ^ω^ )

私も、Kさんと一緒に
ハレーすい星を観てみたかったです。


Kさん、コメントありがとうございました(^-^)

NaNaKoさん、ありがとうございます。


NaNaKoさん、おはようございます(^^)


そうなんです。
おかげさまで、無事にハレーすい星が見つかりまして
皆様に喜んでいただけました。

やっぱり、写真ではなく
目の前に本物のハレーすい星が見えるというのは
何といいますか、生の迫力があるんですよね。


NaNaKoさん、素敵な時間、素敵なお話と
おっしゃって下さって、ありがとうございました。



NaNaKoさんも、投資の方、トータルで
勝っておられるようですので、
本当に良かったです。

SESOちゃんがよく言っておられる
『長生きFX』という方針で
大いに儲けて、大いに幸せになって下さいね(^○^)/

NaNaKoさん、
コメントありがとうございました(^-^)

ガングロさん、ありがとうございます。


ガングロさん、おはようございます(^^)


感動して下さったのですね!
ありがとうございます。
とてもうれしいです( ^ω^ )


ガングロさんのおっしゃるとおり、
たとえ、何人かの方でも
覚えていただいていると
大変うれしいですね。


ガングロさん、
コメントありがとうございました(^-^)

SESOちゃん、ありがとうございます。


SESOちゃん、おはようございます(^^)


みんなのヒーローと言って下さったり
素敵なお話と言って下さって
ありがとうございます。

あの当時は、本当にモタモタしておりまして
恥ずかしながら、ヒーローとは、
ほど遠い存在だったと思いますが( ^ω^; )




おお!
ケアンズの星空って、そんなに美しい星空だったのですね!
美しい夜空の星空には、本当に不思議なパワーがありますよねo(^▽^)o


SESOちゃんのおっしゃるように、
今でもハッキリと覚えてくれている方が
いらっしゃったら、それは大変うれしいことだと思います。



たしかに、思い出は永遠の宝物ですよね!

これからは、やさしい旦那様と
夜空の星空のような、美しく楽しい思い出を
たくさん創っていって下さいね。

きっと、SESOちゃんご夫婦の船出を
大宇宙の星々も祝福してくれていることでしょう。

SESOちゃん、ご結婚おめでとうございます!
末永くお幸せにね(^○^)/

良かった〜♪

おはようございます (^_^)/
どうなったのかドキドキしながら読み進めましたが、みなさんの期待通り観測できて本当に良かったですね!

私もなんとなく、当時テレビなどでかなり話題になっていた様子を覚えています。
次は 45 年後ですか、きびしいな〜 (^_^;)

毎日夜空を眺めながら帰宅していますが、ここ最近は澄んだ星空が見られて良いですよね♪
このほっこり話を思い出しながら、今夜も宇宙に思いを馳せてみます o(^_^)o

良い事をされましたね?

すい星を見た子供たちにとってはよい思い出になったと思います。
本物の彗星を観た事で宇宙に興味を持ってそちらの仕事に言った子もいるんじゃないかと思います。
多分、一生で忘れられない思い出になったのではないかなと思います。
本当に心温まるお話ですね?
良いお話をありがとうございました。

No title

わあ♪ハラハラドキドキでした(*´∀`*)
見つけられて良かった…
そしてたくさんの方々に見せてあげる坊主おじさまの優しさに胸がほっこりしましたよ^_^

次回、私見れるかしら…ギリギリ!?笑

長生きしたいと思います(*´꒳`*)笑

素晴らしい思い出

坊主叔父さん ハラハラしながら読ませて頂きましたよ。
皆さんに天体ショーを見て頂けて本当に良かったですね。

ご近所の皆さんで一緒に見た素晴らしい思い出は
宝物ですね。

我が家は望遠鏡を買い 電車に乗って伊豆まで見に行ったのですが
全然駄目でした (;_;)

素敵です✨

初めまして!
素敵な思い出をありがとうございます!
天体って、条件が合わないと見れなくて
ハレー彗星・・年齢が合わない(;´・ω・)

この時に観れた方達はきっと心のアルバムに
ずっと残ってると思います!いいなぁ~♬

🌠流れ星🌠が見れただけで叫びます!
こんな彗星が見れたら・・
圧倒されて声も出ないかもしれないです!
心がポカポカになりました^^*目は雨ですが^^*

みっきーさん、ありがとうございます。


みっきーさん、こんばんは(^^)


みっきーさん、ドキドキして下さったのですね!
ありがとうございます(^○^)/


おお!
みっきーさん、ハレーすい星が話題になった頃を
ご存知なのですか?
当時は、相当話題になっていましたね!


次のハレーすい星、私はたぶん星の世界におります(笑)

女性は、男性に比べると長生きですので、
みっきーさん、もし、C1の世界におられたら
ぜひ、ご覧になってみて下さいね。
次のハレーすい星は、かなり明るいそうですよ(^^)


毎日夜空を眺めながらの帰宅。
なんだかロマンがあって、良いですね~♪

夜空の美しい星空を見ていると
心が洗われるような気持ちになりますよね。
ひょっとしたら、一種の瞑想に近いものがあるかも。

ヘミシンクと星って、
何かつながるものがあるような気がします。

みっきーさんのブログ、
これからも、とても楽しみにしていますね~♪

みっきーさん、
コメントありがとうございました(^-^)

さーやさん、ありがとうございます。


さーやさん、こんばんは(^^)

そうですよね。
ひょっとしたら、ハレーすい星を観たことが
きっかけになって、宇宙関係や理科系に進んだお子さんも
いらっしゃったかもわかりませんね。

さーやさんのおっしゃるように、
子ども達にとって、一生忘れられない思い出になってくれていたら
こんなにうれしいことは、ありません。

さーやさんのコメントのおかげで
よりいっそう気持ちが明るくなりました!

さーやさん、
コメントありがとうございました(^-^)


kobuchoroさん、ありがとうございます。


kobuchoroさん、こんばんは(^^)


わぁ~い、kobuchoroさんも
ハラハラドキドキして下さったのですね。
ありがとうございます(^○^)/


無事にハレーすい星が見つかって
ホッとしましたよ。

あの時の焦る気持ちは・・・
もう31年も前のことなのに
昨日のことのように覚えているんですね。

今思えば、人生の中でも、
かなり濃厚な時間だったのだろうと思います。






kobuchoroさん、すごい!
次のハレーすい星を観ることができそうなのですね!

いいなぁ!
若いって!

ぜひぜひ、長生きされて、かわいい娘さんと一緒に
夜空に輝くハレーすい星をご覧になって下さいね。



その時に、昔、昔、その昔に、ハレーすい星のことを書いていた
おじさんがいたなぁって、ちょっぴり思い出して下さったら
星の世界にいる私が大喜びすると思いますので(笑)


kobuchoroさん、
コメントありがとうございました(^-^)




優さん、ありがとうございます。


優さん、こんばんは(^^)


おお!
優さんも、ハラハラしながら読んで下さったのですね!
共感して下さって、ありがとうございます!


そうなんです。
あの時に集まって下さった皆様と一緒に
観測したハレーすい星の思い出は
私にとって、かけがえのない宝物に
なっていますo(^▽^)o
ありがとうございます!




あ、そうでしたか・・・
望遠鏡を購入して伊豆でご覧になられたのに
見えなかったのですね(>_<)

ハレーすい星は、雲がちょっとあるだけで
見ることができませんので、
条件が合わなかったのでしょうね(>_<)


もしも、まだ、望遠鏡をお持ちでしたら、
土星や木星をご覧になるといいですよ。

土星に輪や木星の縞模様を望遠鏡で見ると
おお!すごい!と、けっこう感動しますので。





それにしても、優さんの水彩画
あの水辺にうつった景色は
美しすぎます。

いつもすばらしい芸術を見せて下さって
本当にありがとうございます。



優さん、
コメントありがとうございました(^-^)

のんびりん♪さん、ありがとうございます。


のんびりん♪さん、こんばんは(^^)
はじめまして。



『素敵な思い出』とおっしゃって下さって
本当にありがとうございます(^○^)/


そうですね。
あの時のハレーすい星の思い出が
ご覧になった方々の心のアルバムに
なってくれていたら、こんなに
うれしいことはありません。
ありがとうございます(^○^)/


のんびりん♪さんの心が
ポカポカになって下さって
本当にうれしいですo(^▽^)o
ありがとうございます!


のんびりん♪さん、
コメントありがとうございました(^-^)


タイムスリップ

いつも素敵なお話を楽しみにしています。

ハレー彗星で沸き立っていた時期ですね。
観たくて望遠鏡を買い しっかり観測できました。
仕事と子育てで気持ちの余裕がなかった現実を一瞬だけ忘れることができた時間でした。

ブログを読み進めていたらあの時にタイムスリップして なぜか涙がこぼれてきました。

一緒に観ていた子供たちも、息子たちも親になり再び観られる未来が平和で幸せでありますように願っています。

ありがとうございました。

コットンさん、ありがとうございます。


コットンさん、こんばんは(^^)


そうなんです。
当時、ハレーすい星がやって来るということで
盛り上がっていましたよね。


おお!
コットンさん、望遠鏡を購入されて
しっかり観測されたのですね!

お子様やご家族と一緒に観測されて
大宇宙の波動を感じられたのではないでしょうか?

生で観る本物のハレーすい星は
迫力がありましたね。




一瞬だけ現実を忘れるというのは
本当によくわかります。

私も、ハレーすい星を追尾しているときは
もう、現実を忘れて、目の前の大宇宙の存在に
夢中になりました。





ああ、とてもうれしいです!
コットンさんも、あの時にタイムスリップ
して下さったのですね!

あの大宇宙に触れた瞬間にタイムスリップすると
不思議に涙があふれてきますよね。
よくわかりますよ。



私達が星の世界に旅立った後も、
私達の子孫が平和で幸せな世の中であってほしいものですね。


コットンさん、おかげさまで
私も、再度、当時にタイムスリップしたような
気持ちになりました。
コメントありがとうございました! (^-^)

こんにちは

いつも興味深く読ませていただいております
アトピーの記事も勉強になりました
私もアトピーを持っているので参考にさせていただきます
私のブログのリンクに追加させていただきました
今後共よろしくお願いいたします

おはようございま~す♫

凄wい
ハレー彗星見ることが出来たんですね(@_@;)
集まった他の人にも見せられて良かったですね
見せられなかったら
大変な事になってたかもですね
私もハレー彗星見てみたいです(ゝω・)

ペイズリーさん、ありがとうございます。


ペイズリーさん、こんばんは(^^)

いつも記事を読んで下さって
ありがとうございます<(_ _)>



ペイズリーさんも、アトピーを
持たれているのですね。

いろいろ調べていると、どうやら
アトピーは、食べ物や油と関係が
ありそうに思います。

私自身の場合は、卵の食べ過ぎが原因の一つ
だったようで、卵を控えると、改善しました。

それは人によって違うと思いますので、
食事と皮膚の様子の関係性を見ていくと
いいのかもわかりませんね(^^)



ペイズリーさん、
リンクして下さったのですね。
ありがとうございますo(^▽^)o

私も、リンクのページの相互リンクのコーナーに
ペイズリーさんのブログをリンクさせていただきました。
今後とも、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


ペイズリーさん、
コメントありがとうございました(^-^)



アバンポップさん、ありがとうございます。


アバンポップさん、おはようございます(^^)


そうなんです。
集まった皆様に、無事に観ていただくことができて
ホッとしました(笑)

生のハレーすい星、観たら、やっぱり
感動しちゃいますね(^^)


次にハレーすい星がやってくるのは
45年後と言われていますので、
その時まで長生きできれば
観るチャンスはありますよ。

私は、たぶん、そのころには
星の世界に帰っていると思いますが(笑)
アバンポップさんは、ぜひ長生きされて
ハレーすい星をご覧になって下さいね!


アバンポップさん、
コメントありがとうございました(^-^)

No title

ハレー彗星、懐かしいです。
あのころに戻りたい・・・。

ルナ・ラングスタさん、ありがとうございます。


ルナ・ラングスタさん、
おはようございます(^^)


ルナ・ラングスタさんも
ハレーすい星をご覧になられたのですね。

あの頃がなつかしいですよねo(^▽^)o


あ、そうそう、
ヘミシンクも楽しんで下さいね。


ルナ・ラングスタさん、
コメントありがとうございました(^-^)



おはようございます(*^-^*)

素敵なお話しでした♪♪

ちょっとドキドキしながら読み進めて、
最後はほっこり(*^^)

素敵な思い出ですね♪♪

ハレー彗星ぜひ観てみたいです(*^-^*)

NALI.Sさん、ありがとうございます。


NALI.Sさん、こんばんは(^^)


アハハo(^▽^)o
ちょっと、ドキドキして下さいましたか。
ありがとうございます(^○^)/

最後は、ホッコリして下さって
とてもうれしいです。




NALI.Sさんは、まだお若い方だと思いますので、
ハレーすい星、観ることができるかもわかりませんね!

チャンスがあれば、ぜひ
ご覧になって下さいね!



NALI.Sさん、
コメントありがとうございました(^-^)




No title

坊主おじさん、こんばんは^^

またまた素敵なお話をありがとうございます!
お話に引き込まれて、ドキドキして、感動しました。
ホロリと涙が・・・T^T

Aionaさん、ありがとうございます。


Aionaさん、こんばんは(^^)

ドキドキして下さって
最後は、ホロリと共感して下さって
ありがとうございます。
大変うれしいです。

星々から見ると、私達の命は
露のような短い命ですが
だからこそ、この人生、大切にしたいですよね!


Aionaさん、コメントありがとうございました(^-^)

No title

坊主おじさまへ

31年前・・・Wow!!!
そんなに昔のお話なのですね。
未だに呼吸をしているかのごとく
イキイキ感のいっぱいな思い出話・・・。
そのときの光景が
読んでいる者の心にも広がりますね〜!

(その魂が)しょっ中宇宙を旅するママさんが、
「天体観測をしているときが
 一番しあわせ♡」と言っていました。
少し、坊主おじさまと似ている・・・?
どれだけの方々と
しあわせをシェアされたことでしょう。
おじさまらしさ全開の記事でした!
ありがとうございました ヽ(*´∀`)ノ゚

HeartLibertyさん、ありがとうございます。


HeartLibertyさん、こんにちは(^^)


そうなんです。
もう、31年も前の話なんですね。

自分でも、そんなに時間が経ってしまったのかと
今更ながら、驚いてしまいましたよ。

人生なんて、あっという間なのでしょうね。


あの時の時間は、人生の中でも
かなり濃い時間だったのではないかと思います。





ママさんというのは、
HeartLibertyさんのお母様のことですか?

お母様は、そんなに天体観測が
お好きだったのですねo(^▽^)o






当時の雰囲気を共に感じて下さって
ありがとうございます。

あの時は、うまく条件が合って
たくさんの方にハレーすい星を
観ていただくことができました。


あれは、ひそかに、宇宙からの
プレゼントだったのではないかと
私は思っています( ^ω^ )


HeartLibertyさん、
コメントありがとうございました(^-^)


No title

おじさまったら、
洒落たことをおっしゃいますね〜 (*^▽^*)
ホント、まさに
「宇宙からのプレゼント」ですね。
宇宙はほんとうに
粋な計らいをしてくれますよね。
(そうだと信じているとますます!)

いえいえ「ママさん」というのは
一昨年ふと出会った「ママさん」のことです。
私の母ではないんですよ。

今は肉体という重い洋服を脱いで
母は自由自在にあちこち行っているみたい...です。
天体観測、思い存分楽しんでいて欲しいです。

HeartLibertyさん、ありがとうございます。


HeartLibertyさん、こんにちは(^^)


いやぁ、本当にあの時は
宇宙からの応援をいただいたと
感じていますよ( ^ω^ )

いくら晴れていても、
ハレーすい星の座標に雲があれば
観ることができません。

それなのに、たくさんの人に
観ていただいている間、
ずっと、宇宙は、カーテンを開いていて
くれたのだろうと思って、
今でも感謝しているのです(^^)



ほぉ、なるほど、「ママさん」というのは
一昨年ふと出会われた「ママさん」
のことだったのですね!


うんうん、
お母様、きっと、今ごろ
自由自在に時空を旅して
楽しんでおられるのではないでしょうか?o(^▽^)o



HeartLibertyさん、
再びのコメント、ありがとうございました(^-^)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

坊主おじさん

Author:坊主おじさん
ご訪問、ありがとうございます。
本や映画が好きなおじさんです。
気になった本の紹介等しています。

私の提供した情報は、鵜呑みに
されることなく、ぜひご自分自身で
よく考え、自己責任で判断なさって
下さい。特に健康に関することは
信頼できるお医者様とよく相談
なさって下さいね(^^)

リンク、大歓迎です(^○^)/
どうぞよろしくお願いします 。

このブログをリンクに追加

ユニークアクセス数