記事一覧

便秘、整腸、ダイエットにきく三つの食べ物

tulips-530054_960_720.jpg



日曜日の朝、皆様は

いかがお過ごしでしょうか?


いつも夢の世界や

ヘミシンクの話を書いて

いますので、たまには

現実的な話も書いて

みたいと思います。





皆様は、『腸内フローラ』

という言葉を聞いたことが

ありますか?



『腸内フローラ』とは、

簡単に言えば

腸内にいる細菌達の

住み分けの様子を

お花畑に例えた言葉です。



腸内には、善玉菌と悪玉菌が

いるのは、ご存知ですよね?


腸内の善玉菌が優位だと

健康にいいと言われている

ことも、ご存じだろうと思います。



それで、今日は、腸内を

善玉菌優位に整えてくれる

食事法の一つをご紹介したい

と思います。


この情報は、あるお医者様の本

書かれていた情報なのですが、

何という本に書いてあったのか

忘れてしまいました。


もう、ボケていますね。

すみません<(_ _)>



ですので、本のご紹介は

できませんが、

私がその本に

書いてあったことを

実際にやってみて

良かったこと


ご紹介したいと思います。






その食事法というのは、

キャベツ

めかぶ

納豆

を食べるというものです。


めかぶと納豆は、

まぜまぜして

めかぶ納豆

してしまいます(笑)



P1010962.jpg


めかぶ納豆にすると、

納豆をまぜやすくなって

楽しいですよ。




この食事法をもう

半年くらいは

続けています。



その結果は、

本に書かれている通り

腸の調子がよくなった

ように感じます。




キャベツとめかぶ納豆の効能を

検索して、簡単にまとめてみました。

あくまでもネット上の情報ですので

そのあたりは、ご注意ください。



【キャベツの効果】


ビタミンUが胃の健康を守る。

キャベツをかむことで
満腹感が出るので
ダイエットに良い。

疲労回復や
抗ストレス効果がある。

美肌効果がある。

便秘に効果がある。

などなどたくさんありました。




【めかぶ納豆の効果】


便臭、口臭、体臭が
ましになる。

便秘が改善した。

肝機能の改善。

腸内環境を整える。

ビタミンK2が骨を強化する。

などなど、たくさんありました。



【注意点がひとつ】


実際に、この食事法を試してみて

注意点が一点だけあります。


それは、めかぶの味に

かなりの差がある
ことです。


実際に、めかぶ納豆を

つくってみると、

よくわかると思いますが

めかぶが美味しいものを

選ばないと、美味しくない
です。


逆に言えば、あなた好みの

めかぶにであうことが

できれば、めかぶ納豆を

楽しむことができる
でしょう。









今日も、最後までお読みいただき

ありがとうございました。






※ この記事は、2015年11月29日と

2017年3月26日にアップした記事です。



関連記事

コメント

No title

坊主おじさんは納豆食べられるんですね、私は納豆が食べられないんです(笑)。
それにしても精力が付きそうな組み合わせですね!

千日さん、ありがとうございます。

千日さんは、納豆が食べられないのですね。
そういえば、大阪人って、納豆が苦手な人が
けっこうおられるみたいですね。
千日さんのおっしゃるとおり、
この3つの組み合わせは、たしかに元気になります(^-^)
実際にやってみると、腸の調子がよくなりました。
千日さん、コメントありがとうございました。

No title

坊主おじさまへ

“再開” を信じてお帰りをお待ちしております。
(相変わらずのゆ〜っくり更新で!)

同志的な意味合いを持つように思われる出会いに
人種を問わず恵まれていると
ますます感じるようになりました。

昨年より、坊主おじさまとも
共に歩ませて頂いてきたように感じていました。

「世の中は実はすべてがチームプレー。」


今日、この記事を拝読した直後に
同じ日付で届いたメルマガ内に
この言葉を見つけました。
http://ameblo.jp/oranger13/entry-12259586180.html?frm_src=favoritemail


「良きチームプレーヤーは
 仲間の役に立つ人です。」


こちらも、だいぶ前に(ちょっと不思議な
リーディングサイトで)見つけた
“共感する言葉” ですが、
おじさまはそんなハートに満ちておられますね。

引き続き “光” をお借りしに
ときどきこちらにお邪魔させていただきます!

それでは、坊主おじさま、
その日まで・・・Have Fun!(^▽^/
(う〜、懐かしい!)

No title

こんにちは

めかぶと納豆はなんとなくわかるような
気がします、キャベツもまあ、そうなんだ、
という感じですね。ヨーグルト以外の方法
でというのがおもしろいですね。

お休みということで、しばらくは寂しい
ですが、仕方ないですね。またの再開
をお待ちしています。お疲れ様でした。

No title

再開を楽しみにしています。

坊主おじ様こんにちは(*^^*)

メカブ納豆大好きです♡
これからはキャベツも一緒に食べたいと思います(ง •̀_•́)ง

突然で寂しすぎます;;
またお会いできる日を楽しみにしています!
お身体大切になさって下さいね(*´³`*)♡

No title

こんばんは

お昼過ぎ頃一度読ませていただきました。
キャベツ・・・暫く食べていませんで、
早速冷蔵庫にあるキャベツを引っ張り出しました。
食事の支度はマンネリになりがちですから
気を付けなくてはいけませんね。

色々と お考えがあるのでしょうが、復帰をされる
その日まで 暫しのお別れ、お元気で~

HeartLibertyさん、ありがとうございます。


HeartLibertyさん、こんにちは(^^)


いつもありがとうございます。

今のところ、また、
いつかは再開するつもりでおりますので、
よろしくお願いします。


HeartLibertyさんには、
たくさんのことを学ばせていただきました。
本当にありがとうございました<(_ _)>



これからも、HeartLibertyさんのブログ
愛読させていただきますね(^^)


『光』に喩えていただいて、
それこそ、光栄です。
ありがとうございます。


それでは、HeartLibertyさん、Have Fun!(^▽^/

よっチさん、ありがとうございます。


よっチさん、こんにちは(^^)


そうなんです。
ヨーグルト以外の方法で
整腸に役立つという意味で
おもしろいですよね。


しばらく、ゆっくりと
休ませていただきますね。

新しい記事の更新をお休みするだけで、
ネットの世界から消えるわけでは
ありませんので、
引き続き、よろしくお願いします(^○^)/


よっチさん、
コメントありがとうございました(^-^)

ルナ・ラングスタさん、ありがとうございます。


ルナ・ラングスタさん、こんにちは(^^)


ゆっくりと休ませていただきます。

また、再開しました時は、
よろしくお願いしますね。

ゆうなみいさん、ありがとうございます。


ゆうなみいさん、こんにちは(^^)

おお!
そうですか。

メカブ納豆大好きでいらっしゃるのですね。
腸に良いみたいですねo(^▽^)o

キャベツも一緒に召し上がってみて下さいね。


ゆうなみいさん、やさしいお言葉、
ありがとうございます。

新しい記事の更新をお休みするだけで、
このブログにはおりますので、
引き続き、よろしくお願いしますね(^○^)/

ゆうなみいさん、
コメントありがとうございました(^-^)

そらまめさん、ありがとうございます。


そらまめさん、こんにちは(^^)

キャベツ、しばらく召し上がって
おられなかったのですね。

生のままで食べにくいときは
亜麻仁油をふりかけると
キャベツがしんなりして
食べやすくなりますよ。

そこにポトンとしょう油を
落とすと、けっこう美味しいですo(^▽^)o


しばらくお休みさせていただきますね。
また、再開時には、よろしくお願いします。


そらまめさん、
コメントありがとうございました(^-^)


またいつか近い日に。。。

こんばんは。
お休みすることに飽きたら(?!)、またぜひブログを再開なさってくださいね。
私もそろそろお休みしようかな、などと折に触れ、考えてます!
佳い春になりますように!

坊主おじさま

こんにちは☆
私のめかぶ納豆との出会いは、まさに坊主おじさまのこの記事でした…
お休みされるのですね。
大変お世話になっているブログですので…
寂しい…( ;∀;)( ;∀;)
ゆっくりされて下さい。
待ってます…!!!!

光、です。ほんとうに・・・

坊主おじさまへ

良かった! 希望を胸いっぱいに
気長にお待ちしております ヾ(*´∀`*)ノ

こちらこそ、たくさんたくさん
おじさまから学ばせていただきました。
本当にありがとうございます。
こちらこそ末長く
よろしくお願いいたします。

昨年出会った ”坊主おじさん” の
「それでは、〇〇さん、
 Have Fun!(^▽^/ 」
にも
どれだけ力を頂いたことでしょう。
光と力の両方を頂きました。

ぜひご自身を十分にお大切にされつつ
しばしの休養をなさって下さいませ・・・。

yokoblueplanetさん、ありがとうございます。


yokoblueplanetさん、こんばんは(^^)


アハハo(^▽^)o
「お休みすることに飽きたら」という表現
楽しいですね~♪

ありがとうございます。
しばらく、ゆっくりと休ませていただきます。

また、再開しましたときは、
よろしくお願いします(^○^)/


yokoblueplanetさん、
コメントありがとうございました(^-^)

kobuchoroさん、ありがとうございます。


kobuchoroさん、こんばんは(^^)


おお!
そうなんですか。
めかぶ納豆、うちのブログで
知っていただいたとは、
大変うれしいですo(^▽^)o


お休みすると言いましても
新しい記事の更新を休むだけで、
私は、いつもこのブログにおりますので(^○^)/


kobuchoroさんのブログの情報は
大変貴重なものです。

kobuchoroさんも、お疲れがたまらないように
無理のないように更新されて下さいね。

何よりも、kobuchoroさんが元気でいらっしゃる
ことが、大変うれしいです。


kobuchoroさん、
コメントありがとうございました(^-^)

HeartLibertyさん、ありがとうございます。


HeartLibertyさん、こんばんは(^^)


再開を待っていただきまして
大変ありがとうございます。

ブログを休むと言いましても
私は、いつも、このブログに
おりますので、引き続き
よろしくお願いします(^○^)/


しばらく、ゆっくりと充電
させていただきますね。


HeartLibertyさんのブログの情報も
大変貴重なものです。

HeartLibertyさんも、
大変お忙しい方だと思いますので、
ぜひ無理のないように、
ブログライフを楽しんで下さいね。


それでは、HeartLibertyさん、Have Fun!(^▽^/


No title

腸内環境は気を使いたいなと日ごろから思っています。
ヨーグルトもなるべく食べるようにしたりと、その程度なんですけどね(笑)

納豆は腸云々関係なくほぼ毎日食べていますよ。
でも、メカブとの組み合わせは試したことないので試してみる価値ありですね!

そしてメカブの良しあしが大事だということ。
アドバイスありがとうございます。

ブログ休止されていながらも、毎日私のブログに訪問して下さってありがとうございます。

また活動再開されたらお世話になりますね。

ためになる事ばかり惜しみなく発信してもらっていましたのでとても面白く読ませていただいておりました・・・

No title

私もめかぶ納豆好きですよ(≧▽≦)
骨にもいいのですね~(*´∀`)♪
キャベツは美肌に(#^.^#)主人がすごく食べてます(≧▽≦)
またの再開をお待ちしております(о´∀`о)
色々学ばせて頂き有り難うございました~( 〃▽〃)

No title

三月なのでお別れですか…。
何だか寂しいわね。

気が向いたら 又 帰って来て下さいね。
待ってますよ〜(o^^o)

納豆は大好き💕
メカブは 時々食べるけど〜その存在を忘れるのよね。
キャベツは 生は苦手なので 小麦粉だけ入れたキャベツ焼きにして
ソースを掛けて食べますよ。
此れならドンドンいけます!笑)

No title

私は最近胃腸の調子が不安定ですね。食生活が悪いわけではなさそうですが。
休止される、休止のお知らせのほうにコメントできないのは
何か都合があると思って控えていましたが、毎度訪問ありがとうございます。
これからはゆっくりしていってください。
何事もバランスは重要ですからね。ではまた^^

節約ドットコムさん、ありがとうございます。


節約ドットコムさん、こんにちは(^^)


おっしゃるとおり、腸内環境は
とても大切ですね(^-^)


納豆とメカブの組み合わせ
ネバネバ同士で、なかなか良いですよ~♪

ぜひ、お試しあれ(笑)


ただ、メカブの味がものによって
全然違いますので、美味しいメカブを
見つけるのがポイントになると思います。


拙ブログのことをほめて下さって
ありがとうございます。

はじめは、自分のヘミシンク体験を
メモするためのブログだったのですが、
途中から方向性が変わってしまいました( ^ω^; )



私は、三国志などの中国の武将伝が
大変好きでして、節約ドットコムさんが
そちら方面の記事を書いて下さるので、
とても楽しみにしておりますo(^▽^)o


節約ドットコムさん、
コメントありがとうございました(^-^)




アンジュままさん、ありがとうございます。


アンジュままさん、こんにちは(^^)


おお!
そうですか。

アンジュままさん、めかぶ納豆
お好きなのですね!

ネバネバトロトロで
美味しいですよね~♪


ご主人は、キャベツを
すごく食べておられるのですね~♪

キャベツは、胃にもいいですものね。


おかげさまで、今は
ゆっくりさせていただいております。


また、再開しましたときは
よろしくお願いします。


アンジュままさん、
コメントありがとうございました(^-^)

優さん、ありがとうございます。


優さん、こんにちは(^^)


あの・・・
新しい記事の更新を休むだけですので・・・( ^ω^; )

ネットから消えるわけではありませんので・・・

私は、このブログにおりますので、
よろしければ、また、遊びに来て下さいね。


キャベツ焼きにソースですか。
お好み焼き風で、美味しいでしょうね~♪


生のキャベツにアマニ油をたらすと
しんなりして食べやすいですよ。


優さん、
コメントありがとうございました(^-^)

西條すみれさん、ありがとうございます。


西條すみれさん、こんにちは(^^)


そうですか。
最近、胃腸の調子が不安定ですか(>_<)
どうかお大事になさって下さいね。




そうですね。
西條すみれさんのおっしゃるとおり、
バランスって、とっても大切ですよね。

しばらくゆっくり休ませていただいて
バランスを整えようと思います( ^ω^ )


西條すみれさん
コメントありがとうございました(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは ^^

出逢ったばかりでお別れかと
少し寂しい気持ちでいましたら
休養なのですね よかった(´∀`) 

いつも身体や心が元気になる記事を
ありがとうございました

またお元気になられて
記事の更新をされる日を楽しみに
お待ちしています(*^o^*)/~  

No title

来る更新の日を、大阪の地よりお待ちしております。

鍵コメ、Hさん、ありがとうございます。


鍵コメ、Hさん、
今回も、素敵な記事をシェアして
いただいて、ありがとうございました。

いつもありがとうございます(^○^)/

まりさん、ありがとうございます。


まりさん、こんにちは(^^)


やさしいお言葉をかけて下さって
ありがとうございます。

おかげさまで、ゆっくりと
休ませていただいております。

また、再開しましたときは、
よろしくお願いします(^^)<(_ _)>


Anthonyさん、ありがとうございます。


Anthonyさん、こんにちは(^^)

Anthonyさんも、大阪の方でしたか。

同じ大阪人同士、
今後とも、どうぞよろしくお願いします(^^)<(_ _)>

坊主おじさんへ

ブログをお休みされるのですか‥
とてもさみしいです。

お身体の都合でしょうか?
ココはとても人気ですから
たくさんのコメントがあります。

なので残念と思われる方も
たくさんたくさんたくさん
いらっしゃいます。

数年なら私はもう
この世にいないかもしれません。

。゚(゚´Д`゚)゚。

首を長くしてお待ちしております

iomamaさん、ありがとうございます。


iomamaさん、おはようございます(^^)


ブログの新しい記事の更新を休むだけでして
私は、たいてい、このブログにおりますので
いつでも、いらして下さいね(^○^)/


私は、しばらく、ゆっくりと休んで
今までの疲れをとりたいと思います。


iomamaさん、まだまだお若いでしょうから
ご病気でもない限り、
まだまだ、お元気でおられることでしょう!
私は、そう信じております(^^)






iomamaさんは、私が紹介した本を
たくさん読んで下さっているので、
とてもうれしく思っております。



iomamaさん、心やさしいお言葉、
ありがとうございました(^^)

待ってます!

お休みされていると知りつつも、もしかして。
とお伺しています。
待っていますので、一休みされたら戻って来て下さいー。

みのじさん、ありがとうございます。


みのじさん、こんばんは(^^)

お久しぶりですね。

おかげさまで、ゆっくりと
休ませていただいております。


いつも訪問して下さり、
ありがとうございます。

今後とも、どうぞよろしくお願いします(^^)


No title

坊主おじさん様

こんばんは!久々の訪問になってしまい、申し訳ございません(>_<)
blogをお休みされるのですね!寂しいですが、
また復帰されるのを楽しみに待ってます(*^^)v

キャベツとめかぶと納豆も早速試してみます!
いつもタメになる情報ありがとうございます!(^^)!

No title

坊主おじさん、こんばんは。
いつもご訪問頂き、ありがとうございます。
そして、夜分こちらにコメント失礼いたしますm(_ _)m

『ありがとうございました』のタイトルにイヤな予感が走り
衝撃を受けましたが、更新をお休みされるという意味とわかって
安堵しています(*^^*)

坊主おじさんの休み明けブログを楽しみにしております!!
それまで、ゆっくりお休みしてください〜(*´˘`*)

富士真紀子さん、ありがとうございます。


富士真紀子さん、こんばんは(^^)
お久しぶりですね。

キャベツとメカブ納豆
いかがでしたか?

メカブ納豆は、美味しいメカブを
見つけられるかどうかがポイントに
なると思います。

メカブ納豆が真紀子さんの快腸な生活の
お役に立てれば、とてもうれしいですo(^▽^)o


富士真紀子さん、
コメントありがとうございました(^-^)

Ichiさん、ありがとうございます。


Ichiさん、こんばんは(^^)


そうなんです。
新しい記事の更新をお休みするだけです( ^ω^ )

今のところ、このブログを閉じることは
考えておりませんので、よろしくお願いします。

おかげさまで、ゆっくりと
休ませていただいております(^^)


Ichiさん、
コメントありがとうございました(^-^)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

坊主おじさん

Author:坊主おじさん
ご訪問、ありがとうございます。
本や映画が好きなおじさんです。
気になった本の紹介等しています。

私の提供した情報は、鵜呑みに
されることなく、ぜひご自分自身で
よく考え、自己責任で判断なさって
下さい。特に健康に関することは
信頼できるお医者様とよく相談
なさって下さいね(^^)

リンク、大歓迎です(^○^)/
どうぞよろしくお願いします 。

このブログをリンクに追加

ユニークアクセス数