記事一覧

新しい文章力の教室

porco-rosso-1176438_960_720.jpg



『新しい文章力の教室』

唐木 元 (著)を読みました。







平凡な名前の本ですが

中身は平凡では

ありませんでした。







【良い文章とは何か?】P14~


 本書では、まず目指すべき

文章の目標をハッキリさせます。



 良い文章とは?

ズバリ!

完読される文章である。



(゜ー゜)(。_。)ウンウン



おお!

なるほど!

これは、ハッキリした目標だ。


たしかに、特に

インターネットの世界では

なかなかブログの記事を

最後まで読んでいただけ

ないと思います。


 どうしたら、最後まで

記事を読んでいただけ

るのか?


本書を興味津々で読みました。



φ(・_・”)メモメモ



【文章は三層構造になっている】P18~


文章の構造は、下から、「事実」

「論理」「言葉づかい」の

三層構造
になっていること

が指摘されています。



これって、どういうことか?


まず、一番大切なのが「事実」

次にその事実をどのような

順番で、どのように伝えるか

という「論理」が大切

であるということでした。


最後に、言葉づかいをチェックして

いくことで、文章を仕上げていく

イメージでしょうか。


pyramids-1026814_960_720.jpg


下から、事実、論理、言葉づかい

で積み上がっていくピラミッドを

イメージするといいでしょう。

本書にも、二次元のピラミッド図

が描かれていましたので(^-^)




文章の世界でも、土台となる

事実や論理が大切という考え方は

非常に明快で、私達、ブロガーが

記事を書く上でも、非常に参考に

なる考え方だと思いました。




【プラモデルのように作文する】P22~


一から悩んで文章を作るのではなく

あらかじめ、文章のパーツになる

ものを作っておいて、まるで、

プラモデルを組み立てるように

文章を作っていくテクニック


本書の22ページ以降で展開

されていました。


このテクニックを使うことで

文章で悩む時間を節約し

毎日たくさんの記事を書く

ことも可能になるとのこと

でした。


まるで、文章の大量生産

工場の舞台裏を見ている

ようで、おもしろかったです。

  (´▽`)





【感想文の書き方】P190~


感想文を書く時は、自分で、

自分自身に取材をすると

よいそうです。


自分の感想に対して

「それって、どういうこと?」

とツッコミを入れることで

主観的な感想に根拠が

与えられて良い文章が

できていくとのことでした。


このテクニック、なかなか

使えますよね!

ありがとうございます(*´▽`*)




【 感想のまとめ 】


いやぁ、書名は平凡なのに

中身は、濃厚で非凡な本

でした。



本書では、文章をどうしたら

最後まで読んでいただけるか?


その一点を目標に、

77のアドバイスがあり、

その中には、すぐに役立つ

テクニックがたくさんありました。




本書のアマゾンのページです。

アフィリエイトはしておりません(^-^)


新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング









今日も、最後まで

お読みいただきまして

ありがとうございました。





















※ この記事は、2016年2月15日と

2017年4月16日にアップした記事です。








関連記事

コメント

こんにちは(*^-^*)

上手な文章は引き込まれますものね^^
文章を読むのが好きなのですが、書くとなるとなかなか難しいなと感じる事も多々あります><
77のアドバイス(*_*)
これは気になります^^

応援していきますね♪♪

こんにちは

プラモデルのように文章などを作るってのも難しいですからね。
困ったものだ(>Д<)

NALI.Sさん、ありがとうございます。

そうですね。
上手な文章は引き込まれますね(^-^)
読むのはとても楽しいのですが、文章を書くのは、難しいですね。
77のアドバイス、骨太なものから細かいものまでいろいろあって、
おもしろかったです(*´▽`*)
NALI.Sさん、いつも応援ありがとうございます!




よしおさん、こんばんは

プラモデルのように文章を作るって、おもしろいでしょう?
先に文章のパーツを作っておいて、組み立てるイメージですね。
でも、やっぱり慣れないと難しいと思います。
文章を作るのは、それなりの技術と知力が必要だと思いました。

ピラミッド(*^-^*)

坊主おじさん様こんばんは☆

積みあがっていくピラミッドのイメージかぁ~(>_<)
SESOは今まで特に何も考えずにブログを更新し続けていたので(笑)考え方が新鮮でした♪
勉強になります(*^^*)

ポチポチさせていただきました♡

SESOさん、ありがとうございます。

SESOさん、こんばんは(^-^)
事実、論理、言葉づかいの三層から成っているという考え方、おもしろいですよね。

SESOさんのブログは、とても読みやすいので、
SESOさん、うまいなぁって思いながら、いつも読ませていただいていますよ。

文と文との間隔のあけ方、写真の挿入の仕方など
読む人の立場に立ってブログを作っておられるのがよくわかります。

SESOさんは、お料理上手だし、楽器もされるし、ブログもうまいし、
FXの才能もすごいし、本当に多才な方だと、いつも感心しております。

SESOさん、応援、ありがとうございました!

確かに文章の組み立て方って大事だと思います(′△`)
ほんと、長文になってくると書きたい事からずれて、あらぬ方向へ. . .なんてしょっちゅうです。
文章力って普段の人間関係にも必要なスキルかもしれませんね( * *)

タケコ さん、ありがとうございます。

タケコさん、おっしゃるとおりです。
文章の組み立て方って大事ですよね。
長文になってくると、確かに書きたいことがズレてしまいがちですよね。
文章力があると、人間関係にも、仕事にも役立つでしょうね。
本格的に文章力をつけたい人には、読んで損のない本だと思います。

これだけ文章のうまい人が書いているのに
本の題名が平凡なのは、なぜだろう?というのが謎ですね(笑)

タケコさん、コメントありがとうございました(*´▽`*)

こんばんは

確かにどんな言葉を使うかで印象が変わってきますからねぇ~。
技術と知識が確かに必要ですねぇ(・。・)

よしおさん、こんばんは

おっしゃるとおり、どんな言葉を使うかで印象が変わりますよね。

文章だけではなく、人と人とのコミュニケーションでも
言葉は、大切に使いたいですね(^-^)

シンクロ?!

グットタイミングです!
少し勉強したいなぁと思っていたところでした。
さっそくこの本を読んでみます。

シンクロでしょうかね?!(笑)

図書館にあったので、予約しました。
読むのが楽しみです。

紹介していただき、ありがとうございます。

かりんさん、ありがとうございます。

おお!
かりんさん! グットタイミングでしたか!
それは、シンクロですね。

図書館にちょうどあったというのもバッチリですね!

この本を読むと、自分の中に座標ができる感じがします(^-^)

なかなか良い本だと思います。
お手元に来ましたら、じっくり読んで楽しんで下さいね(*´ω`*)

こんばんは(*^-^*)

応援していきますね♪

NALI.Sさん、ありがとうございます。

NALI.Sさん、いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)

私も、応援に行かせていただきますね!

ありがとうございます

非常に魅力的な書籍だと思います。
情報ありがとうございます。
読んでみたいと思います。

Ryotaさん、ありがとうございます

なかなか面白い本でしたよ。
Ryotaさんにとって、プラスになることを願っております

Ryotaさん、コメントありがとうございました(^-^)

No title

おはようございます。お休み中なのに申し訳ございません。この本、読んでみたいと強烈に思ったので・・・。
完読される文章、まさにブログ記事の目指すものですよね。どう感じるかとかより、まずは読んでほしい。そう願いながら毎日拙いものを生産しています。
自分なりに書く勉強はしています。ですが、この本も自分の為になるだろうと感じます。
良い本の紹介ありがとうございます!

馬場亜紀さん、ありがとうございます。


馬場亜紀さん、こんばんは(^^)

過去記事を読んで下さって
ありがとうございます(^○^)/


そうなんです。
完読される文章という一点に絞った本
なかなか読み応えがありました。

馬場亜紀さんの文章、
大変読みやすくて上手に
書いておられると思います。


この本が少しでも
馬場亜紀さんのブログのプラスに
なってくれたら、
とてもうれしく思いますo(^▽^)o


馬場亜紀さん、
コメントありがとうございました(^-^)

No title

こんばんは〜♪

「お願い!どうか 助けて〜!」

最近 私のブログ、どん詰まりなのです。

途方に暮れていたので、此れはもう渡りに船だわ 笑)

簡潔で、 ユーモアが有って 、平易な文章を目指したいわね。

一気に読める文章が書けたら良いなぁ〜♪

先ずはその本を読んでみたいですね。

優さん、ありがとうございます。


優さん、こんにちは(^^)


えええ! (゜□゜;)

ブログが、どん詰まりですか?


いえいえ、そんなふうには
見えませんよぉ(^^)


優さんのブログには
何と言っても、オリジナルの
すばらしい絵がありますし、
文章も、わかりやすくて良いと
思いますよ。


これからも、優さんらしく
ブログを楽しんで下さいませo(^▽^)o


優さん、コメントありがとうございました(^-^)

こんにちは☆

過去記事の紹介ありがとうございます^ ^

まさしく私が学ばなければならない所(^_^;)

坊主おじさま、そして坊主おじさまのブログに訪問される皆様は、文章の組み立てがお上手な方が多く…いつも感心しております。

私も後に続きたいのですがね〜苦笑

No title

坊主おじさん様

こんばんは!過去記事のご紹介ありがとうございます。

ブロガーにとって、読んで下さる方に伝わる書き方をするというのは凄く大切なことですよね!

私自身も自己満ではなく、読み手目線というのを意識して発信しております。

こちらの書籍、大変興味深いので読んでみますね!
いつも素敵な情報ありがとうございます(*^^)v

kobuchoroさん、ありがとうございます。

kobuchoroさん、こんばんは(^^)


あ、いえいえ、
私、文章は下手くそなのは
自覚しておりますよ。

顔文字などで、
ごまかしているだけです(笑)


kobuchoroさんの文章は、
流れるような文章で、
本当に上手いと思います。

kobuchoroさんのブログ、
とても読みやすいですよo(^▽^)o


kobuchoroさん、
コメントありがとうございました(^-^)

富士真紀子さん、ありがとうございます。


富士真紀子さん、こんばんは(^^)


そうですね。
私達、ブロガーにとっては
読んで下さる方に伝わる書き方をするのは
とても大切なことですよね。

富士真紀子さんは、読み手目線を意識されていて
大変すばらしいと思います。


本書のテクニックが富士真紀子さんの
お役に立てたら、大変うれしく思います。


富士真紀子さん、
コメントありがとうございました(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

坊主おじさん

Author:坊主おじさん
ご訪問、ありがとうございます。
本や映画が好きなおじさんです。
気になった本の紹介等しています。

私の提供した情報は、鵜呑みに
されることなく、ぜひご自分自身で
よく考え、自己責任で判断なさって
下さい。特に健康に関することは
信頼できるお医者様とよく相談
なさって下さいね(^^)

リンク、大歓迎です(^○^)/
どうぞよろしくお願いします 。

このブログをリンクに追加

ユニークアクセス数